[戻る]
新着表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 正規表現検索ExcelのDiff
1118
: 2020/12/10(Thu) 13:33:56
YK

> > > > とても有用なソフトをお作りいただきありがとうございます。
> > > > 正規表現検索のDiffをよく使用させていただいておりますが、
> > > > 形式や文字がほとんど一緒のエクセル同士は正常に比較結果が出るのですが、同じ形式でも文字が異なる部分が多いエクセル同士は比較結果が出ません。
> > > > どの程度の一致度だと差分を抽出してくれるなど、何か基準はあるのでしょうか。
> > > > 宜しくお願い致します。
> > >
> > > 「比較結果が出ない」とはどういう状態でしょうか?
> > > ズレが酷くとても見れたものじゃない状態でしょうか?
> > >
> > > このDiff機能のみを切り出した別ツール「ソースコンペア君」も可能ならお試しください。
> > > 「正規表現検索」の方にもなるべく反映させてますが、上記コンペア専用ツールの方が若干精度が高いです。
> > >
> > > ちなみに、Excel2007以降形式のファイルとExcel2003形式のファイルを「正規表現検索」で比較させたら、固まってしまいました。
> > > 「ソースコンペア君」では処理できました。
> > > 修正と比較ロジックの最新化を行う必要がありますが、折を見て対応します。
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> > 比較結果が出ないというのは、通常ですとDiffという赤いタブのシートが出て、そちらに差分が表示されると思いますが、
> > そのシートが出ない状態でした。
> > 比較したエクセルはずれが激しいものもございましたので、そのようなものは解析できないということですね。
> > 行ずれ・列ずれはなく、同じフォーマット(項目名などは同じ)ですが、文字の内容が大きく異なるものも結果が出ませんでした。(項目名に抜け漏れないか調べようとしました)
> > 上記のどちらもソースコンペア君でも試しましたが、変わりませんでした。
> >
> > 対応していただきたいという思いよりは、どのようなエクセル同士が使えないのか何か基準などがあるのかお伺いしたかったのですが、
> > 基本的にはほとんど内容が同じもの同士での比較のみ可能と理解致しました。
> > またわからない点あれば質問させていただきます。
> > ありがとうございました。
>
> シート名は同じでしょうか?
> 同じ名前のシート同士でマッチさせて比較します。
> 差分があれば比較結果が出るはずなのですが。。

シート名が違っていたことが原因でした。
ご教示いただき誠にありがとうございました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 正規表現検索ExcelのDiff
1117
: 2020/12/10(Thu) 12:05:02
K.Hiwasa

> > > とても有用なソフトをお作りいただきありがとうございます。
> > > 正規表現検索のDiffをよく使用させていただいておりますが、
> > > 形式や文字がほとんど一緒のエクセル同士は正常に比較結果が出るのですが、同じ形式でも文字が異なる部分が多いエクセル同士は比較結果が出ません。
> > > どの程度の一致度だと差分を抽出してくれるなど、何か基準はあるのでしょうか。
> > > 宜しくお願い致します。
> >
> > 「比較結果が出ない」とはどういう状態でしょうか?
> > ズレが酷くとても見れたものじゃない状態でしょうか?
> >
> > このDiff機能のみを切り出した別ツール「ソースコンペア君」も可能ならお試しください。
> > 「正規表現検索」の方にもなるべく反映させてますが、上記コンペア専用ツールの方が若干精度が高いです。
> >
> > ちなみに、Excel2007以降形式のファイルとExcel2003形式のファイルを「正規表現検索」で比較させたら、固まってしまいました。
> > 「ソースコンペア君」では処理できました。
> > 修正と比較ロジックの最新化を行う必要がありますが、折を見て対応します。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 比較結果が出ないというのは、通常ですとDiffという赤いタブのシートが出て、そちらに差分が表示されると思いますが、
> そのシートが出ない状態でした。
> 比較したエクセルはずれが激しいものもございましたので、そのようなものは解析できないということですね。
> 行ずれ・列ずれはなく、同じフォーマット(項目名などは同じ)ですが、文字の内容が大きく異なるものも結果が出ませんでした。(項目名に抜け漏れないか調べようとしました)
> 上記のどちらもソースコンペア君でも試しましたが、変わりませんでした。
>
> 対応していただきたいという思いよりは、どのようなエクセル同士が使えないのか何か基準などがあるのかお伺いしたかったのですが、
> 基本的にはほとんど内容が同じもの同士での比較のみ可能と理解致しました。
> またわからない点あれば質問させていただきます。
> ありがとうございました。

シート名は同じでしょうか?
同じ名前のシート同士でマッチさせて比較します。
差分があれば比較結果が出るはずなのですが。。。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
1116
: 2020/12/10(Thu) 11:28:32
YK

> > とても有用なソフトをお作りいただきありがとうございます。
> > 正規表現検索のDiffをよく使用させていただいておりますが、
> > 形式や文字がほとんど一緒のエクセル同士は正常に比較結果が出るのですが、同じ形式でも文字が異なる部分が多いエクセル同士は比較結果が出ません。
> > どの程度の一致度だと差分を抽出してくれるなど、何か基準はあるのでしょうか。
> > 宜しくお願い致します。
>
> 「比較結果が出ない」とはどういう状態でしょうか?
> ズレが酷くとても見れたものじゃない状態でしょうか?
>
> このDiff機能のみを切り出した別ツール「ソースコンペア君」も可能ならお試しください。
> 「正規表現検索」の方にもなるべく反映させてますが、上記コンペア専用ツールの方が若干精度が高いです。
>
> ちなみに、Excel2007以降形式のファイルとExcel2003形式のファイルを「正規表現検索」で比較させたら、固まってしまいました。
> 「ソースコンペア君」では処理できました。
> 修正と比較ロジックの最新化を行う必要がありますが、折を見て対応します。

ご回答ありがとうございます。
比較結果が出ないというのは、通常ですとDiffという赤いタブのシートが出て、そちらに差分が表示されると思いますが、
そのシートが出ない状態でした。
比較したエクセルはずれが激しいものもございましたので、そのようなものは解析できないということですね。
行ずれ・列ずれはなく、同じフォーマット(項目名などは同じ)ですが、文字の内容が大きく異なるものも結果が出ませんでした。(項目名に抜け漏れないか調べようとしました)
上記のどちらもソースコンペア君でも試しましたが、変わりませんでした。

対応していただきたいという思いよりは、どのようなエクセル同士が使えないのか何か基準などがあるのかお伺いしたかったのですが、
基本的にはほとんど内容が同じもの同士での比較のみ可能と理解致しました。
またわからない点あれば質問させていただきます。
ありがとうございました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
1115
: 2020/12/09(Wed) 14:39:46
K.Hiwasa

> とても有用なソフトをお作りいただきありがとうございます。
> 正規表現検索のDiffをよく使用させていただいておりますが、
> 形式や文字がほとんど一緒のエクセル同士は正常に比較結果が出るのですが、同じ形式でも文字が異なる部分が多いエクセル同士は比較結果が出ません。
> どの程度の一致度だと差分を抽出してくれるなど、何か基準はあるのでしょうか。
> 宜しくお願い致します。

「比較結果が出ない」とはどういう状態でしょうか?
ズレが酷くとても見れたものじゃない状態でしょうか?

このDiff機能のみを切り出した別ツール「ソースコンペア君」も可能ならお試しください。
「正規表現検索」の方にもなるべく反映させてますが、上記コンペア専用ツールの方が若干精度が高いです。

ちなみに、Excel2007以降形式のファイルとExcel2003形式のファイルを「正規表現検索」で比較させたら、固まってしまいました。
「ソースコンペア君」では処理できました。
修正と比較ロジックの最新化を行う必要がありますが、折を見て対応します。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
正規表現検索 ExcelのDiff
1114
: 2020/12/09(Wed) 13:53:11
YK

とても有用なソフトをお作りいただきありがとうございます。
正規表現検索のDiffをよく使用させていただいておりますが、
形式や文字がほとんど一緒のエクセル同士は正常に比較結果が出るのですが、同じ形式でも文字が異なる部分が多いエクセル同士は比較結果が出ません。
どの程度の一致度だと差分を抽出してくれるなど、何か基準はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
正規表現Ver6 ダウンロード2
1113
: 2020/12/02(Wed) 17:37:37
ままま

ワンドライブを切って、再度ダウンロードしたら上手く行きました。
正常に動いてます。お騒がせ致しました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
正規表現Ver6 ダウンロード
1112
: 2020/12/01(Tue) 22:24:19
ままま

正規表現Ver6ダウンロードできないです。DLフォルダー内のexcelreをダブルクリックしてもダウンロード画面にはいきません。直接アドインフォルダーに入れてみましたが、エクセルを立ち上げても、正規表現は現れません。DLフォルダー内のexcelreから
エクセルを立ち上げると一応は出てきますが、正常に動きません。
Windows10 64ビット エクセル2019仕様です。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: 正規表現検索 空行削除
1111
: 2020/10/28(Wed) 23:25:09
numata

お返事ありがとうございます。
固くなった頭で一人で作業していると別の見方ができなくて
テキストエディタの感覚で^は先頭と思っていたので
「セル」のだとはわかりませんでした。
言われてみれば改行が続いているのだから、
それを一つにすれば良いのですよね。
最悪手作業でと思っていましたけど、
時間短縮したかったので助かります。
本当にありがとうございました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 正規表現検索 空行削除
1110
: 2020/10/28(Wed) 19:28:11
K.Hiwasa

> 例えば、1セルの中に3行のデータがあって
> 2行目が改行のみのとき、この行を削除したいのですが、
> それも空セルと同じ扱いということでしょうか?

失礼しました。
^はセルの先頭(1行目の)なので、2行目の行頭にはマッチしません。
検索:\n\n
置換:\n
でどうでしょうか。

以下追記
連続する改行にも対応するなら、こっちの方がいいですね。
検索:(\n)\n+
置換:$1
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 正規表現検索 空行削除
1109
: 2020/10/28(Wed) 17:02:49
numata

ありがとうございます。
説明が足りなかったかもしれませんが、
空セルではなく、
お客様から、改行を使用せずスペースを多用している
データを預かり、連続スペースを改行にしたのですが
例えば、1セルの中に3行のデータがあって
2行目が改行のみのとき、この行を削除したいのですが、
それも空セルと同じ扱いということでしょうか?
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- WebForum -